私たちの思い
菅平は100以上のラグビー場がある合宿の聖地です。
合宿の聖地であるため選手ファーストな場所です。
今では多くの父兄やファンにとって、夏の菅平訪問は、一年に一度ふるさとへ帰るようなイベントになっています。
〜菅平で、また会えた。〜 をテーマに交流の場を作りをしたいと考えています。
キッチンカーとくつろぎの場作り
夏の菅平には約70万人のラグビーファミリーが集まります。
しかしながらラグビー以外の時間は持て余します。
することも、する場所もないから。
久しぶりの再会だけどゆっくり話すこともできない。
そこでキッチンカーとくつろぎの場を作ります。
全国各地に散らばったラグビーファミリーが
一年に一度集う菅平
応援の合間にリラックスする場所を作ります。
高校生ラガーたちの交流会を開催します
菅平サマーフェスティバルのイベントの一環として、高校生ラガー、指導者および保護者のみなさんの交流会(アフターマッチファンクション)を開催します。
コンセプトは【ラグビーファミリー作り】です。
ラグビーには試合終了後に、選手・スタッフなどが互いの健闘を称えあうアフターマッチファンクションの文化があります。
チームの垣根を超えたノーサイドの精神を合宿の聖地、菅平でも形にしたいとの思いで企画しました。
この交流会への参加を表明している学校には、高校からラグビーをはじめた選手が多数在籍しています。ラグビーに興味を持って入部したものの、強豪校には勝てず、ただただ厳しい練習を繰り返すだけで、このスポーツ本来の楽しみ・魅力を伝えることができないでいるとチーム関係者から伺いました。また、新入部員の中には、夏合宿を経て退部していく選手も少なからずいます。
何かの縁でラグビーに携わったみなさんに、このスポーツを長く続けていただき、きつく苦しい思いの先にあるラグビー本来の素晴らしさに気づいていただきたい。そんな思いです。この交流会を通じて、他校の選手と意見交換をしたり、先輩ラガーからアドバイスをもらったりすることで高校生たちのモチベーションアップに繋がれば嬉しく思います。
強い弱い、上手い下手ではなく楕円のボールを追うものは、互いに尊重し、特別な絆を育むことができるはず。そんなことを合宿の聖地、菅平で体感してほしい。
菅平サマーフェスティバルのテーマは【菅平で、また会えた。】です。
来年この場所で互いの成長した姿を確認し合うことができれば最高です。